もふりほっと!

ホッとするブログ

お金の簡単な増やし方

f:id:MOFURI:20180819231809p:plain

先に言います、貯金だけでは全く増えません( ̄◇ ̄;)

マイナス金利政策の影響もあり、どの銀行でも貯金の金利は大変低いものとなっています。だって0.01%くらいでしょ?そしたら100万円を1年間預けても、利息は100円しかつかないんですよ。100円ショップですら買い物できないじゃん!私なんてさ、100万円なんて大金を預けることはないから、例えば1万円預けたら、利息は1円なわけ。ひどい話です。

それに卵とかガソリンとか、生活に必要なものの値段は、徐々にじわじわと上がっていく。でもね、この先貯金の金利が上がる見通しは、ほぼなし。物価はどんどん上がっていく。

ってことは自分のお金は貯金に置いていたら、実質的には減っているということなのです!!!

なんだそれー。どうしたらいいんんだー。

 

ってことで、あなたはそれでも今のまま貯金だけに預けておきますか?

貯金だけなんて、もふりは嫌だあ!!!!!!

だって貯金にしてたら確実に減っていくんだもん。お金がかわいそう。自分も一生懸命働いて稼いだお金が減るのは全然嬉しくない。今の時代を恨みたくもなるよ。

 

だから、私がおすすめするのは、少額からの投資です。

でも、そんなこと言われたって投資ってなんだか怖いしまとまったお金もないし、何よりよくわかんない。そうだよね、私も全く同じように思ってましたよー。

でも始めて見たらだいぶ気持ちが変わった。うはうは、こんなに増えてるわ、ってこっそりニヤついてる日もありますよ。今は始めてよかったと心から思います。

投資にはいろんな種類があるんですが、例えば私と同じ20歳以上の収入が少ない世代の人に向けておすすめなのが、投資信託の積み立てです。

私は現在窓口で投資信託などを中心にお客様に提案し販売しているんですが、正直、まとまったお金を1度にボーンと(例えば1000万円とか)運用し始めるより、毎月5000円でも地道にコツコツ積み立てを長期で続けた方がよっぽど効果があります。

今私は「長期で」って言ったんですが、これが一番のポイントです。何よりも、若いうちから早く始めて、出来るだけ長く続けることがお金を増やすための最短の道だと思ってもらって間違いないです。

これはひとつの例ですが、ある人が10年前から投資信託の積み立てをしていたとします。毎月1万円の積み立てを続けた場合、投資した総額は120万円ですが、評価額は230万円ほどになっていました。

ただ貯金で積み立てるのとは110万円もの差があったのですね!びっくり。本当かなあ、、って思うでしょ。本当なんです!

 

一番簡単で手間がかからないお金の増やし方、それは投資信託の積み立て!

これがもふりの主張です。強調して言いたい。今まとまったお金がない人こそ、1000円でもいいから毎月積み立てしてください。しなかった人は、将来、していた人との差額を見てものすんごく悔しい思いをするに違いない。

 

こんなところで、とりあえず今日はお金の増やし方についてざっくりと私の考えていることをお伝えしたわけですが、明日からはもう少し詳しく、投資信託とは、積み立てとは、みたいなことをわかりやすくお伝えしますね。

 

 

今日のぼやき。

あー、まだ8月中旬なのに猛暑からの急な肌寒さ。なんか、日本には四季があるっていうけど最近は二季しかない感じだわ。特に私の地元は、秋が毎年1週間ぐらいで新幹線のごとく去っていきます。