もふりほっと!

ホッとするブログ

うさぎのぷい

f:id:MOFURI:20180821231247j:plain

私の相棒うさぎ、ぷいさんの紹介です。

 

 

ぷいさん(1歳9ヶ月)メス

現在まだまだ若い子です。人間でいうと女子高生くらいですかね。

兵庫県生まれ

2016年11月中旬に生まれたとお店の値札に書いてありました。お誕生日は私が勝手に「いい夫婦の日(11月22日)」だと決めました。良い日に生まれたねぷい!

地元のホームセンターにて7000円で購入

あれは寒い寒い1月のこと。私はホームセンターのペットコーナーにふらっと寄ってうさぎさんコーナーを見ていました。

それまでずっとうさぎさんが飼ってみたかったけどその一歩を踏み出せず、ペットコーナーを見に行っては手ぶらで帰っていました。

でもその日、私は不思議なオーラのうさぎさんに出会ってしまいました。その子は、まだちっちゃい体で、こちらへの関心が全くないかのように毛づくろいをしていました。

その仕草、何という女っぷりでしょうか。うさぎさんなのにどこかはんなりと、色気を感じる。なんだこの子は。魔性の目つきが語りかけます。

「あなた、私を飼うの、飼わないの。」

店員さんにお願いし、抱っこをさせてもらうことに。抱いた瞬間、心を奪われました。もう心どっか行きました。ふわふわで小さくて、ふわふわ!(←笑)

その日はうさぎを飼いはじめるつもりでは来店していなかったため、一旦冷静になるために隣の寿司屋へ。

でも私はもう上の空でダメでした。連れて帰ることしか考えられない。そしてすぐペットショップに戻り、引き取る日程を決めて帰りました。これが私の誕生日のことです。

1週間後、私はぷいを迎えに行きました。どか雪が降り積もり、交通機関が麻痺しそうになっている中、私は果敢にも車を出して迎えに行ったのです。

種類はミックスうさぎ

ぷいはミックスです。雑種うさぎ。ネザーランドドワーフとか、ミニレッキスとか、うさぎにもいろんな種類があるんですが、やっぱり雑種うさぎさんは多種多様で個性豊か。

ぷいは体の模様も目の色も、とても特徴的。同じ見た目のうさぎさんはこの世に存在しません。

チャームポイントは紫がかったグレーの目

とても目が大きくまん丸、そして瞳の色が明るめなので、すごくびっくりしているように見えます。西川きよしみたい(笑)。

そのほかの特徴は体の模様。全体は茶色とグレーが混ざった色ですが、顔の真ん中、額のあたりに縦に真っ白い線が走り、その左右で少し毛の色の濃さが違います。鼻の先にも真っ白い点があります。だから鼻のヒクヒクがすごく際立って見えてまた可愛い。

左肩にはツキノワグマみたいな白い模様。日本列島の形をしています。体はちっちゃめで、体重は1.5kgくらい。

性格は、いわゆるツンデレ。気が強め

うさぎさんてみんなそうなのでしょうか。本当にツンデレです。私が携帯に集中していると、鼻の先っちょでツンツン、ツンツン、とつつかれます。それでもほっとくと、今度はぐいと押されます。さらに放置すると、ついに甘噛みされます(痛)。

逆に私からぷいにベタベタしに行くと、「しょうがないわねえ。少しだけ触らせてあげるわ」って感じでじっとしてくれます。しかし!私が一通りもふり終わり離れると、全力で毛づくろい。

「もー。また人間臭くなったわ。お手入れ大変なんだから」とでも言わんばかり。そんなツンデレ具合が私にはちょうどよかったりして。

そんなぷいには苦手なことがあります。それは爪切りと抱っこ。爪切りに関しては、私一人では手に負えないくらい暴れます。

抱っこは本能的に苦手なうさぎさんが多いらしいです。ぷいもその一人。だいぶ慣れたからじっとしてるけどね。でもやっぱり長い時間抱っこされるのはストレスみたいで、降ろしてもらったら床を掘りまくったりエサ皿を投げ飛ばしたりしています(笑)。

 好きな食べ物は麦と麦と、あと麦!!!

麦が好きすぎて、もはや麦のことになると狂います。私が麦を用意しているのを嗅ぎつけると、ワープがごとく一瞬で私の側に飛んできます。まっしぐら。ビューンって音がします。そして麦をお皿に出して渡すと、ものすんごい勢いで食べます。薬物かな。

好きなことは、かじることと、撫でられること

ぷいさん、かじるの大好き。私の充電コードはもう4本目。さすがに学びました。二度とぷいの前で充電なんかしない。本当になんでもかじります。食べます。

この前なんか、造花の葉っぱの部分がよっぽど美味しそうだったのか、人の目を盗んで食べっちゃってお腹壊しました。もう治ったけどね。

ぷいはツンデレですが、なんだかんだ撫でられるのが大好き。よく私の側にきておでこを突き出します。うさぎ語で「撫でろ」ですね。

うさぎさんの意思表示は基本命令形です。そこがまたすごくさっぱりしてて潔い。ぷいはおでこを撫でられているときに恍惚の表情になります。

 

まとめ

ぷいとの出会いを振り返り思うのは、本当にあの時連れて帰ってよかったなってことです。この子は意思がはっきりしていてかなり賢い(ずる賢い?)。何時間一緒にいても飽きない。

そんなぷいさんとこれからも助け合って私は生きていくのです。

次からはうさぎを飼う時に必要なものとか紹介していこうと思いますよ。