もふりほっと!

ホッとするブログ

うさぎのおもちゃ【節約術】

 

     f:id:MOFURI:20180902000946j:plain

うさぎさんは犬猫と一緒で、遊ぶのが大好き。ペットショップには様々な種類のうさぎ用おもちゃがあります。

ただうさぎさんは、とにかくかじったり投げたりするので、おもちゃはかなりの頻度で消耗。だから私はできるだけ節約できる工夫をしながらおもちゃを仕入れています。

今日はぷいが今使っているおもちゃの紹介です!

 

かじり木

うさぎ用のおもちゃとしてのかじり木は、ペットショップで500円くらいで販売されています。うさぎが転がして遊べるものや、ケージに取り付けるタイプもあります。でもひとつ問題があります。

うさぎはかじり飽きる!

同じかじるおもちゃはしばらくするとかじらなくなります。自分がすでにかじって減りまくってるところにはあまり興味を示さず、まっさらな、かじりがいのある木だと「うおーーー!!」ってかじっています。

つまり、せっかく500円で買った木でも2,3日で使用期限が来てしまいます。もったいないですよね。

そこで!!私はホームセンターのペットコーナー、ではなく。木材コーナーへ行きます。建築用の資材などが売ってるところですね。

ここでは木材を決まったサイズに切って売るために出た端材100円詰め放題できるんです!

それがこちら。

f:id:MOFURI:20180901235820j:plain

これならひとつ出してあげて、飽きたら捨てて、すぐ次の木をかじらせてあげることができます。経済的かつ効率的。ぷいも新しい木に換えるたび大喜びです。

 

 隠れ家

うさぎは狭いところに隠れるのが好きです。野生では穴を掘って暮らすからでしょう。

ぷいにも狭くてもぐれるおもちゃを買いたい!と思ってホームセンターのペットコーナーに行くと。

丸太の中を空洞にしたトンネル型のおもちゃ。お!これなら木でできているからかじれるしもぐれるし、穴からひょっこりはんしたら可愛いんじゃないか。

値段を見ると3000円。うーん。木にしては、ちと高い。

よってもふりは再び別のコーナーへ。

木製の椅子やスノコがたくさんある!なんかよくわからない机みたいな台みたいなちっちゃいのもあるぞ。これは使える。500円。安い。

と言うことで買ったのがこちら。

f:id:MOFURI:20180901235852j:plain

 ぷいはこの下に隠れて気配を消したり、脚の部分をかじったり、たまに上に乗って外を眺めたり、大いに活用してくれています。あと、嫌いな抱っこをされた後は大体この下に潜って拗ねています(笑)。 

ぬいぐるみ

ぷいさんお気に入りのぬいぐるみ。それがこのしろくまさんです。 

f:id:MOFURI:20180901235914j:plain

ぷいのこの子との接し方は様々。

・ふかふかしてるので上に乗っかってほりほりする

しろくまさんの体をなめてあげる(うさぎ界では仲間同士のコミュニケーション)

・ストレス発散のため蹴る

・繁殖期のみマーキング行動

・寄り添って寝る(ごきげんな時)

 

もともと私が雑貨屋で1500円くらいで買って部屋に置いておいただけなのですが、ぷいはすごく気に入ったみたいなのでお下がりにしました。

しろくまさん、毎日お疲れ様です。好き放題されています。ぷいにとって基本的には遊び相手ですが、気が立っているときには敵になるみたいです。

つい先日は、しろくまさんをほりほりしていて楽しすぎたのか、おしっこをちびってしまい、くまさんを洗って干すため数日不在となりました。。 

あまり遊ばないもの

ボールです。あるとき YouTubeで、うさぎが自分と同じくらいの大きさのボールを転がして遊ぶ動画を見まして、ぷいもやったら可愛い!と思って買って見たのですが、最初にスリスリ匂いづけした後は全く見向きもしない。100円ショップで買ったのでまあいっか。

f:id:MOFURI:20180901235946j:plain

猫ちゃん用の、鈴が入っている小さいボールも100円ショップで買ってみました。私が渡すと、咥えて返してくれたりするのですが、基本的に自分から興味を示して遊んでいるところは見たことがありません。

f:id:MOFURI:20180902000014j:plain

 

まとめ

 ペットショップで売っているおもちゃって割高だなあといつも感じます。工夫次第でより安く可愛いおもちゃに出会えるので、人間の赤ちゃん用おもちゃコーナーにも行って見たりしています。

「うさぎ用〇〇」という名目に騙されずに(笑)、自分の目で見て使えそうで安全なものを選んで与えることをお勧めします!

   f:id:MOFURI:20180902001414p:plain

  

 これはあると便利!!!